STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

塊根植物たちの成長記録(2019-01-16)

こんばんは。
珍しく平日の夜に更新です。
植物育成の備忘録的な感じで初めたこのブログですが、
定期的に見てくださってる方もいるようでとてもありがたい話です。
色んな植物を出していきたいのですが、何分この季節は
ビカクシダ以外の植物の生長が遅く…。
最近は前回記事のコピーの文面でビカクシダばかりになってしまい申し訳ない限りです。笑
今日は5か月ぶりに塊根植物を~

 

前回記事はこちら

stark.hatenablog.jp

 
トップバッターは、ディオスコレア・エレファンティペス

これはおそらくアフリカ亀甲竜なので、今は成長期のようで葉がもっさもさに生い茂っています。

f:id:godkther23:20190116204657j:plain

肝心の塊根部分はそれほど大きくなったような気がしないですがorz

 

f:id:godkther23:20190116204743j:plain


ハートの葉っぱが可愛いし卓上で育てるのに最適ですね!
大きくなるまで大事に育てていきたいと思います。


続いてはモフモフが可愛いシンニンギア・レウコトリカ

最初に生えてた葉は枯れてきたのでカットしました。

今はひょろーとっした茎にもふっとした葉。

花が中々咲きません。

f:id:godkther23:20190116204930j:plain

塊根部分もそれほど大きくなってない…。

 

f:id:godkther23:20190116205050j:plain

モフモフな葉が好きなので雑種でも可愛がり続けますが。花咲くことあるのかい?君は?

お付き合い頂きありがとうございました。