STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

ビカクシダたちの成長記録(2018-12-9)

こんばんは。すっかり冬ですね。

 

街はすっかりクリスマスムード。

僕の部屋にも雪っぽいコットンフラワーを導入しました。笑

リースなんかも部屋に飾りたい気分になっています。

f:id:godkther23:20181209171728j:plain

さてそれは今日はまたビカクシダの様子を~。

(それ以外特に成長していないのです^^;)

 

前回記事はこちらから

 

stark.hatenablog.jp

 

 

まずはビフルカツムから。

順調に成長中。

貯水葉がだんだん茶色くなってきました。

f:id:godkther23:20181209170528j:plain

絶賛成長中の胞子葉

f:id:godkther23:20181209170651j:plain

新たな胞子葉たちも。

f:id:godkther23:20181209170730j:plain

f:id:godkther23:20181209170741j:plain

ビフルカツムは 気を使わないので楽です。

 

続いてグランデ。

f:id:godkther23:20181209170933j:plain

見た目はそれほど変化ありませんが、成長点から新たな貯水葉が…

f:id:godkther23:20181209171005j:plain

これは大事に育てて綺麗な王冠を目指そう。

 

続いてリドレイ。

 貯水葉も右側は大分枯れこんできました。

ただ順調に貯水葉が大きくなっています。

 

f:id:godkther23:20181209171143j:plain

 

 

f:id:godkther23:20181209171239j:plain

 

 

続いてコロナリウム。

前回以上に胞子葉の先端が枯れてきました。

f:id:godkther23:20181209171442j:plain

前回同様貯水葉の王冠部分の切れ込みが前回よりも深くはなっていたりコルクに少し張り付いているような感じなので地味に成長はしているのかなと。

 

f:id:godkther23:20181209171553j:plain

そしてこんもりしていた成長点からは貯水葉が…

右側もきれいに成長すると嬉しいです。

f:id:godkther23:20181209171644j:plain

 


お付き合いいただきありがとうございました。