STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

ビカクシダたちの成長記録(2018-10-08)

こんばんは。久しぶりの更新です。

この頃仕事以外の時間は勉強してたりなんなりでSNSはほとんど見てませんでした。

あいつからいいね!こない!ムカつく!とか思わないでくださいね。笑

いくないと思ってるわけじゃなくて見てないだけなので😫

 

今日は愛用している二代目Thinkpadが壊れて終日修復作業してました。

f:id:godkther23:20181008182823j:plain

約7~8年程使っていて今までも何度も故障しては自分で修理してきましたが、今回は厳しそうです。直すにはCPUファンとパームレストを交換する必要がありそうですが古いPCなのでそれらのパーツを取り寄せするのも手間だし、直してもまたそのうち他の部分が壊れてしまいそうだし。

新たに買おうか悩んでます。

僕にとってPCは毎日使う必需品なので今はかなりストレス!

この記事もスマホで打ってますが打つのに時間かかりイライラ。

明日発表されるPixel3を楽しみにしてたのに。。まさかスマホの他にPCまで買うことになるとは😫大きな出費が二つも😵

今頭の中は新たなPCのこととpixel3のことばかりです!

 

それはさておき植物の記録を書かなくては!このブログも忘れ去られる!笑

久しぶりにビカクシダの様子を~。

前回記事はこちらから

stark.hatenablog.jp

 

まずはビフルカツムから。

f:id:godkther23:20181008183030j:plain 

貯水葉は全て緑になりました。

そして胞子葉もでてきた!

f:id:godkther23:20181008183147j:plain

 

続いて。グランデ。

f:id:godkther23:20181008183303j:plain

大分貯水葉大きくなりました!

f:id:godkther23:20181008183410j:plain

 続いてリドレイ。

f:id:godkther23:20181008183455j:plain

胞子葉の成長は止まり貯水葉が左側に展開してきました。

f:id:godkther23:20181008183637j:plain

 下の二つの古い胞子葉は見映えが悪くなってきたのでカットしてすっきりさせました!

続いてコロナリウム。

f:id:godkther23:20181008183737j:plain


左側に展開していた貯水葉が大分ビッグに!!

f:id:godkther23:20181008183835j:plain


とまぁ、こんな感じに皆すくすく成長してます。涼しくなってきたし、少し暑さに気を使わないで育てられてます。

PCじゃなくて書くの大変なのでこの辺で…。。


お付き合いいただきありがとうございました。