STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

ビカクシダたちの成長記録(2019-01-14)

 

あけましておめでとうございます。

年が明けたと思ったらもう半月経ってしまいましたね。。

前半は光のイベントに行くことが多かったです。

初週はさがみ湖プレジャーフォレストへ。

f:id:godkther23:20190114185800j:plain

f:id:godkther23:20190114185840j:plain

f:id:godkther23:20190114190139j:plain

イルミネーションは噂通りとても綺麗でした。

田舎のテーマパークなので、チープなところは随所にありますがクマのパディントンが可愛いので許せます。

さがみ湖へは横浜と新宿から往復で3300円で入場券とセットのバスが出ています。

バスに乗って1時間30分なので意外と気軽に行けます。

4月7日までやってるみたいですので興味ある方は是非。

山なので夜はかなり冷えます。暖かい格好でいくことをお勧めします。

 

2週目はお台場のチームラボボーダレスへ。

f:id:godkther23:20190114190843j:plain

f:id:godkther23:20190114190855j:plain

f:id:godkther23:20190114191753j:plain

中は想像以上に広いのと、地図的なものがあまりないので、慣れるまでは迷路のようで混乱しました^^;

ボルダリングのようなものをしたり、トランポリンのように跳ねたりする場所があるので入口で上着や荷物をロッカーに入れておくのを忘れないようにするのと、歩きやすい靴で行ったほうがいいと思います。

トランポリンは両足で着地するように注意した方がよいです。

片足で着地したらバランスを失ってコースアウトしそうになりました。笑

 

余計な話はこれまで!

それではいつものビカクシダの様子を~。

 

前回記事はこちらから

stark.hatenablog.jp

 

まずはビフルカツムから。

順調に成長中。

中々古い胞子葉が枯れません。

タフですね。

f:id:godkther23:20190114191835j:plain

新たな胞子葉も順調に成長中。

f:id:godkther23:20190114192014j:plain

f:id:godkther23:20190114192017j:plain

ビフルカツムは 育成が楽ですね。

 

続いてグランデ。

順調に貯水葉が成長しています。

f:id:godkther23:20190114192117j:plain

f:id:godkther23:20190114192150j:plain

すくすく育ってね!

 

続いてリドレイ。

右側の貯水葉は無事に展開できたかな?という感じです。f:id:godkther23:20190114192247j:plain

f:id:godkther23:20190114192348j:plain

胞子葉がこぶしのような形で生えてきました。

左側に向いて育って欲しいがどうなるか…。

早くユニコーンから鹿へ!

 

続いてコロナリウム。

右側の貯水葉もかなり大きくなってきました。

f:id:godkther23:20190114192555j:plain

下から見ると迫力ぅ~。

f:id:godkther23:20190114192622j:plain

 

f:id:godkther23:20190114192702j:plain

 

どれも元気に成長できてなによりです。

他の植物の変化といえば、モンステラの巨大化とストレプトフィラの型崩れでしょうか。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

寒いので風邪ひかないようにしてくださいね。

そういえば、私は2月にウイスキー検定という資格試験を受験することになりました。

完全に仕事とは無縁ですが、好きなウイスキーをより楽しみたいと思っての受験です。

全く勉強していないですが、そろそろ始めないとな…。

今年もよろしくお願いいたします!