STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

ビカクシダたちの成長記録(2018-10-20)

こんばんは。すっかり涼しくなりましたね。

ベランダに出しても葉焼けの心配がない感じになってきたし、

装にしてもジャケットを着ることができたり楽しくなってきました。
それから前回の記事でPCに少しトラブルがありましたが新たなPCを導入しました。

まだまだカスタム化の余地はありますが、パフォーマンス的にはそこまで不満でないのでしばらくはそこへの投資はやめておこうと思います。

PC環境もまた戻ったし、無事にpixel3の予約を終えたし満足な毎日。

 

植物たちの成長は、気温のせいかビカクシダ以外は控えめになってきました。

ビカクシダだけは相変わらず成長中なのでその様子を~。

前回記事はこちらから

stark.hatenablog.jp

 

まずはビフルカツムから。

f:id:godkther23:20181020203247j:plain

成長も早いし丈夫なので基本的に外に出しています。

貯水葉の黄緑色も可愛い。

そして胞子葉も久しぶりにでてきている。

f:id:godkther23:20181020203401j:plain

今度は焼けないように大事に育てないと。

 

続いてグランデ。

f:id:godkther23:20181020203505j:plain

貯水葉大きくなりました!

二回くらい連続で成長が止まってしまった貯水葉だけど、室内管理にした今回からは

順調に止まらず大きくなっている。

f:id:godkther23:20181020203607j:plain

迫力ある感じに育ってほしいなぁ。 

 

続いてリドレイ。

f:id:godkther23:20181020203643j:plain

新たな貯水葉がどんどん大きくなっています。コロンとしてて可愛いです。

このまま丸くなっていくと嬉しいなぁ。こいつは寒さには弱いようなので20度下回りそうなときは最近室内保管にしてます。ただ風がないとダメっぽいので部屋暑くないのにサーキュレーターが稼働しっぱなし。むしろ少し寒い。笑

 

 

続いてコロナリウム。

f:id:godkther23:20181020203845j:plain

 

右側までうまいこと覆ってくれたら嬉しいけどそうはいかないのかなぁ。

胞子葉は完全に成長止まった感じですね。少し寂しい。

植物ブログとしましたがビカクシダばかりですみません。
他の手持ちの植物と比べて圧倒的に成長スピードが速く、一番変化するのです。
フィカス、塊根、ブロメリアはあまり変化がなく…。


お付き合いいただきありがとうございました。