STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

ビカクシダたちの成長記録(2018-12-30)

こんにちは。関東も底冷えする寒さです。

明日で2018年も最後ですね。

12月は本当にあっという間でした。

さて!それではいつものビカクシダの様子を~。

 

前回記事はこちらから

stark.hatenablog.jp

 

まずはビフルカツムから。

順調に成長中。

貯水葉が完全に茶色くなりました。

f:id:godkther23:20181230134956j:plain

二枚の胞子葉は絶賛成長中で、新たな胞子葉もちらりと2つ出てきています。

f:id:godkther23:20181230135402j:plain

f:id:godkther23:20181230135414j:plain

 

ビフルカツムは 気を使わないので楽です。

 

続いてグランデ。

新たな貯水葉が丸っこくなりながら順調に成長しています。

f:id:godkther23:20181230135528j:plain

f:id:godkther23:20181230135547j:plain

ボリューミーに成長してくれよー。

 

続いてリドレイ。

順調に貯水葉が大きくなっています。

f:id:godkther23:20181230135647j:plain

f:id:godkther23:20181230135707j:plain

失った角、早く生えてきてほしい。

 

続いてコロナリウム。

前回小さかった貯水葉もだんだん大きくなってきました。

 

f:id:godkther23:20181230135914j:plain

右側もきれいに成長してミズゴケを覆って欲しいな。

f:id:godkther23:20181230140010j:plain

成長点こんもりしてきたけど、これは胞子葉と貯水葉どっちだろ?

f:id:godkther23:20181230140648j:plain

個人的には胞子葉が出てきて欲しい。

 

 8月からのみんなの成長

f:id:godkther23:20181230141951j:plain

 

f:id:godkther23:20181230142013j:plain

 

f:id:godkther23:20181230142028j:plain

 

f:id:godkther23:20181230142041j:plain

明確に成長が感じられるのはビフルカツムとコロナリウム。

どれも元気に成長できてなにより。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

そしてこのやる気のない備忘録的な植物成長ブログをたまに見ていただいてる方、今年もありがとうございました!

来年は自分の他の趣味でもある映画、ウイスキー、燻製、革靴なんかの記事も書いてみたいなぁと思っています。

それではよいお年を!