STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

ビカクシダたちの成長記録(2021-03-26)

こんにちは。すっかり春らしい陽気になりましたね。

近所でも桜が咲いてとても気持ちも明るくなります。

とりあえず今日もビカクシダの様子を~。

約2週間ぶりです。

前回記事はこちらから。

stark.hatenablog.jp


まずはビフルカツムから。

現在は右側の貯水葉の成長がストップ、胞子葉は右側に反れていっていまっています。

f:id:godkther23:20210326122641j:plain

 

 左下の子株の2本の胞子葉は伸び続け、新たに3本目の胞子葉が。

f:id:godkther23:20210326122712j:plain

 

 

下からも子株の胞子葉が成長中。

f:id:godkther23:20210326122831j:plain

 


 

 

続いてリドレイ。

f:id:godkther23:20210326122930j:plain

それほど大きな変化はないのですが、胞子パッチが大きくなってきました。

f:id:godkther23:20210326123011j:plain

貯水葉が枯れてきましたたので、そろそろ新たな貯水葉が成長して丸く覆ってほしいです。

 


 

続いてコロナリウム。

f:id:godkther23:20210326123255j:plain

左側には貯水葉がグングン大きくなってきました。

メロンシャーベットみたいな質感で可愛いです。

f:id:godkther23:20210326123326j:plain

しかし!胞子葉を避けてくれず、がっつり覆ってきてしまっているのでどうなっちゃうのだろうと思っています。

f:id:godkther23:20210326123428j:plain

裏から見るとこんな感じ。

この胞子葉をとっちゃえば綺麗に覆ってくれると思うのですが、まだ枯れていないから取るのも嫌で…。そうこうしているうちに、変な形になっちゃいそうですが…

どうなったかは次回を見ていただければと思います。笑

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。