STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

ビカクシダたちの成長記録(2021-05-1)

こんにちは。あっという間に5月ですね。

現在GW真っ只中です。

といっても緊急事態宣言でどこにも行けないのですが^^;

 

 さて今日もビカクシダの様子を~。

約2週間ぶりです。

前回記事はこちらから。

stark.hatenablog.jp

 

まずはビフルカツムから。

成長中だった胞子葉はかなり大きくなりました。f:id:godkther23:20210501094410j:image

しかし元々生えていた胞子葉二つは流石にそろそろ茶色くなってきました。

手持ちの他のビカクに比べるとビフルカツムの胞子葉はかなり長いこと緑を維持できますね。芯の方はすごく硬いし丈夫です。f:id:godkther23:20210501094454j:image


f:id:godkther23:20210501094507j:image

二つの子株はどんどん大きくなってきました。

暖かくなってきたし、GWも暇だしそろそろ分けようかな。


 

 続いてリドレイ。

少し細いですが、胞子葉が伸びてきました。f:id:godkther23:20210501094619j:image


f:id:godkther23:20210501094630j:image

今回は最後まで成長させたいですね。

胞子パッチも大きくなってきました。f:id:godkther23:20210501094653j:image

リドレイは結構日差しに強く、風も好きなような気がしているので、この頃暖かい日には外に出しています。テレワークは飽きてますが、植物の面倒はいつでも見れて良いです。

 


 

続いてコロナリウム。

貯水葉が毎日成長しています。


f:id:godkther23:20210501094720j:image


f:id:godkther23:20210501094735j:image

どこまで伸びるのか。

そして最近貯水葉の成長中は壁にかけていないので、側面まで覆ってきました。ここまで覆うともう壁に掛けられないですね^^;

飲み込まれた胞子葉は黄色くなってきました。f:id:godkther23:20210501094806j:image

根本が見えないけど抜け落ちるときはどうなるのかな?

逆側からはこんな感じ。

かなり立派になりました。

お洒落園芸屋さんだと1万は超えそうな感じがします。

f:id:godkther23:20210501094926j:image

今日もお付き合いいただきありがとうございました。