STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

ビカクシダたちの成長記録(2019-03-17)

 

こんにちは。前回更新から一か月近く開いちゃいました。

時間が経つのは早いですね。

もうすっかり春です。

外の植物たちの様子をみても春を感じます。

今月頭の新宿御苑でもほのかに春のピンクが。

f:id:godkther23:20190317083335j:plain

f:id:godkther23:20190317083347j:plain

先週に行った鴨川シーワールドでも鮮やかな黄色の菜の花が。

f:id:godkther23:20190317083456j:plain

 

f:id:godkther23:20190317083512j:plain

花粉は辛いですが、植物が目覚め始めてきて楽しくなってきました。

うちの植物たちも目覚め始めてきています。

そのうちビカク以外も色々と更新できると思います。

とはいいつつ!

まだ完全に目覚めてはいないので今日は安定のビカクシダの様子を~。

 

前回記事はこちらから。

 

stark.hatenablog.jp

 

まずはビフルカツムから。

だいぶ胞子葉が成長しました。

f:id:godkther23:20190317083940j:plain

久しぶりに貯水葉の気配も。

f:id:godkther23:20190317084058j:plain

 

続いてグランデ。

右側の貯水葉が日々大きくなっていっています。

少し垂れてきているので、もう成長はとまってくれてもいいのですが…。笑

f:id:godkther23:20190317084152j:plain

f:id:godkther23:20190317084249j:plain

切れ込みが深くなってきました。

 

続いてリドレイ。

f:id:godkther23:20190317084340j:plain

右側に伸びていた胞子葉も、左にはまだ及びませんが、結構育ってきました。

f:id:godkther23:20190317084539j:plain

角っぽくなって鹿らしさを取り戻してきています。

 

 新芽も胞子葉らしくジャンケンを構えてる状態の手みたいになっています。笑

f:id:godkther23:20190317084550j:plain

新芽は嬉しいけど、下側の貯水葉が枯れこんで丸みがなくなってきたから貯水葉でも嬉しかったなぁ。

 

続いてコロナリウム。

前回古い胞子葉がとれて見栄え的に寂しい感じなっていた彼ですが…

f:id:godkther23:20190317084906j:plain

しっかりした胞子葉が成長中。

まだ垂れ下がる程ではないですがこのまま立派に成長してほしいものです。

f:id:godkther23:20190317084940j:plain

 

ビカクはこんな感じです。

植物系の話題でいうと、先月ドライフラワーをプレゼントでもらいました。

f:id:godkther23:20190317085632j:plain

とても好みのバランスで気に入っています。

そしてお酒系の話題でいうと、先月受験したウイスキー検定も無事に合格してました。

f:id:godkther23:20190317085743j:plain

ほっとしました。

それでは花粉に負けずに春を楽しみましょう!今日もお付き合いいただきありがとうございました。

次回は別な植物たちのはずです😁