STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

ビカクシダたちの成長記録(2018-11-24)

こんにちは。すっかり寒くなってもうすぐ12月。

PCとスマホに続き、プロジェクターを買ってしまいました。

懐も気温同様寒くなってきています。

ただどれも買ってよかったと思えるものだったので必須の出費だったと自分に言い聞かせています^^;

 

さて今日は成長が少し鈍ってきたビカクシダの様子を~。

最近は寒くなってきたので、室温は温度計を見て20度を下回らないようにして4つとも室内管理にしています。

風不足にならないよう常時サーキュレーターをつけ、日照不足にならないよう常時LEDライトを当てています。

うまく成長してくれるとよいのですが。

 

前回記事はこちらから

 

 

stark.hatenablog.jp

 

まずはビフルカツムから。

こいつは手持ちのビカクの中でも常に成長をしています。

f:id:godkther23:20181124094120j:plain

 

前回伸びていた胞子葉が上向きにかなり長く成長。

もう一方の胞子葉も順調に成長中。

f:id:godkther23:20181124094245j:plain

ビフルカツムは 気を使わないので楽です。

 

続いてグランデ。

f:id:godkther23:20181124094600j:plain

特別変化ないです。

少しだけ貯水葉の先端が伸びたかなくらい。

 

続いてリドレイ。

前回胞子葉が一本ぽきっと逝ってしまったやつです…。

 

f:id:godkther23:20181124094809j:plain

ううっ。鹿じゃない…。

一角獣です。

 

 貯水葉も右側は大分枯れこんできました。

f:id:godkther23:20181124095004j:plain

新たな貯水葉展開中なので途中で止まらないよううまく育てないと。

次は左側に胞子葉がでてきてほしいなぁ。

 

 

続いてコロナリウム。

f:id:godkther23:20181124095113j:plain

胞子葉の先端が枯れてきました。

また前回記事から新たな葉はでていないのですが、比べてみると貯水葉の王冠部分の切れ込みが前回よりも深くはなっていたりコルクに少し張り付いているような感じなので地味に成長はしているのかなと。

f:id:godkther23:20181124095233j:plain

後は生長点のあたりがもっこりしはじめたので新芽でてくるかな?と少し期待しているところです。

f:id:godkther23:20181124095331j:plain

 

最近本当風邪ひきやすいです。すぐに喉が調子悪くなります。

おじさんになったなぁと感じることが多々…。

風邪流行ってるみたいなので皆さんも気を付けてください。
お付き合いいただきありがとうございました。