STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

ビカクシダたちの成長記録(2018-10-27)

こんにちは。すっかり涼しくなって、気が付けばもう10月も終わりですね。

2018年もあと僅か。PCやスマホの買い替えなどもあって最近は出費が多め。

数か月前に部署が変わってからは残業が月数時間程度に減り、毎月の給料も相当減ったので前の感覚でお金を使ってはいけないということに最近気が付きましたxx

 

さてそれはさておき成長中のビカクシダの様子を~。

前回記事はこちらから

stark.hatenablog.jp

 

まずはビフルカツムから。

f:id:godkther23:20181027101135j:plain

夜以外は相変わらず外に出しています。

貯水葉の成長はほぼ終わり、胞子葉がどんどん成長しています。

下に垂れ下がってる胞子葉は板付前に生えていたもので板付してから生えたのは全部上向きです。全部上向きになったらまた違った雰囲気になりそうです。

f:id:godkther23:20181027101342j:plain

今度は焼けないように大事に育てないと。

 

続いてグランデ。

室内管理で過保護気味に育てていますが良く成長しています。

f:id:godkther23:20181027101523j:plain

もっふもふです。

f:id:godkther23:20181027101638j:plain

 

続いてリドレイ。

f:id:godkther23:20181027101718j:plain

どうでしょう?めちゃかっこよく育っていませんか?!

コロンとしててとっても可愛いです。

 

f:id:godkther23:20181027101816j:plain

かなりお気に入りです。

うふふ。

あっ!

ゴトン!

・・・

 

f:id:godkther23:20181027101930j:plain

えっ・・・

f:id:godkther23:20181027102055j:plain

 

image

やってしまいました。

撮影を終えて移動中に落としてしまいました。

胞子葉一本ぽっきり折れて展開中の貯水葉も破けました。

ここまで長い歳月をかけて綺麗に育ててきたのに一瞬で…。

かなり落ち込みましたがまぁ仕方ないですね。。

 

続いてコロナリウム。

f:id:godkther23:20181027102309j:plain

貯水葉はかなり大きく育ち、大分風格がでてきました。

f:id:godkther23:20181027102413j:plain

なんと優雅な。

とまぁビカクシダの成長はこんな感じです。

リドレイの事故はひきずってしまいそうですが、今日はなるべく別なことをやって頭から離れるようにしよ。


お付き合いいただきありがとうございました。