STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

ビカクシダたちの成長記録(2021-07-11)成長期

こんばんは。

東京、今日の夕方は雷連発ですごい天気でしたね。しかし天気予報を見ると来週は晴れが連続。そろそろ梅雨も明けるかな?

さて六月は更新できませんでしたが、ビカクシダの様子を~。

前回記事はこちらから。

stark.hatenablog.jp

 

まずはビフルカツムから。

株分けした際に、違うコルクに移し替えましたが、良好に成長しています。

f:id:godkther23:20210711223538j:plain

きちんと成長点から新たな胞子葉がでてきているので成功してそうです。

f:id:godkther23:20210711223615j:plain

 


 

 

続いてリドレイ。

 

f:id:godkther23:20210711223732j:plain

 

久しぶりに貯水葉が大きく成長して、右側はまた覆われました。

f:id:godkther23:20210711223831j:plain

一本の胞子葉を巻くように成長。
また丸く戻ると良いなぁ。

 

 

続いてコロナリウム。

f:id:godkther23:20210711223930j:plain

右側の貯水葉もほぼほぼ最大まで成長し、久しぶりにオールグリーンの姿に!

f:id:godkther23:20210711224103j:plain

胞子葉も綺麗な状態を維持。

f:id:godkther23:20210711224147j:plain

今は一番格好良い姿な気がします。

 

やはり気温も湿度も高いと良い成長になりますね!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。