STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

ビカクシダたちの成長記録(2021-04-15)

こんにちは。あっという間に4月ですね。

テレワークなので外の状況はいまいちわからないですが、新入生や新社会人があふれているのでしょう。平日は完全引きこもりなので、土曜日は自然に触れあおうかなと思っていたのですが生憎の雨予報。何して過ごそうかな。

 

さて今日はビカクシダの様子を~。

約3週間ぶりです。

前回記事はこちらから。

stark.hatenablog.jp

 まずはビフルカツムから。

本体の貯水葉の成長が途中で終わってしまいましたが、胞子葉はかなり成長しました。

f:id:godkther23:20210415190734j:plain

しかし、子株が微妙に成長してきてはいだしょうこが描いたスプーみたいになっています。笑

左下の子株はだいぶ大きくなったのでそろそろ…

f:id:godkther23:20210415191304j:plain

下の子株はまだまだ小さい。

 

f:id:godkther23:20210415191319j:plain

 


 

 

続いてリドレイ。

f:id:godkther23:20210415191624j:plain


大きな変化はないのですが、胞子パッチが大きくなってきました。

 

f:id:godkther23:20210415191712j:plain

成長点からも新たな胞子葉がでてきました。

f:id:godkther23:20210415191741j:plain

 


 

続いてコロナリウム。

f:id:godkther23:20210415191832j:plain

f:id:godkther23:20210415191905j:plain


左側の貯水葉が大分成長しました。

しかし完全に胞子葉を咥えこんでいます。笑

f:id:godkther23:20210415191945j:plain

吸い込まれた胞子葉は若干黄身がかっています。

抜け落ちるときどうなるかな…。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。