STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

世界らん展2021へ行ってきた!

昨日になりますが、今年も世界らん展に行ってきました。
 今年は中止になるかなと思いましたが何とか開催されました!
※3/31(水)まで開催されていますのでお近くの方はぜひ。
 
チケットは、コロナ対策のため、あらかじめ時間を指定して購入する形になります。
当日は少し早めに後楽園につき、時間までシェイクシャックでランチ。

f:id:godkther23:20210328142838j:image
当日はジャイアンツの試合があったようで後楽園はジャイアンツファンだらけでした。
 
!?ジャイアンツの試合?
 
毎年東京ドームで開催されている世界らん展。
ジャイアンツの試合が東京ドームであるならどこでやるの!?
改めてチケット購入時のメールを見返すと後楽園のプリズムホールとのこと。
そう。毎年東京ドームで開催されていますが、今年は東京ドームシティ プリズムホールでの開催でした。歩いてすぐではありますが、今年行く方はご注意ください。笑
 
わくわくして入ると、東京ドームではないだけあってかなり小規模に;;

f:id:godkther23:20210328134519j:plain

まずはオーキッドゲートがお出迎え。
ただ綺麗なランがお迎えしてくれました。

f:id:godkther23:20210328134601j:plain

入口周りには立派なビカク達がありました。

f:id:godkther23:20210328134647j:plain

 

f:id:godkther23:20210328134701j:plain

 

入り口を抜けると、えびねが咲き誇る小道があり、そこを抜けると受賞したらんが大量に展示されています。

f:id:godkther23:20210328135059j:plain

 ブログ書くつもりがなかったのであまり写真とっていないのですが。笑

f:id:godkther23:20210328135138j:plain

今年の日本大賞はこちらでした。
 
それを抜けると毎年恒例の志穂美悦子さんの作品

f:id:godkther23:20210328135311j:plain

IKKOさんの作品

f:id:godkther23:20210328135506j:plain

写真はないですが、付近に華道家の假屋崎グッズを販売しているコーナーがありました。ご本人もいて、グッズを購入した方向けにサイン会が行われていました。
 
そして目当てのボタニカルマーケットへ。
チランジアや、ビカクでいいのがあればいいなと思っていましたが、チランジアは皆無で、ビカクも2店舗で少量のみの販売でした。
ビフルカツムや、ダウボーイ、ウィリンキー等がありましたが、大体安くて8000円~でした。昔に比べたら高いですね。ウィリンキー欲しかったですが1万円したのであきらめました。
 
グッズでいうとじょうろと霧吹きが一体化しているもの。これは少し欲しかったです。結構昔からあゆようですが。
 
 出口付近では資生堂さんのRIVITALのサンプルを配っていました。

f:id:godkther23:20210328142611j:image
 
 
所要時間としては1時間以内で十分に回りきれると思います。展示も少なく、例年に比べるとかなりボリュームダウンしているので正直、毎年行っている方には物足りないと思います。でもやってくれるだけありがたいです!

 

来年こそは東京ドームで開催してほしいですね。

 

お付き合いいただきありがとうございました。