STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

世界らん展2019へ行ってきた!

こんにちは。
昨日から東京ドームにて世界らん展が開催されていますね。昨晩、仕事帰りに行ってきましたー。今日は少しその様子を~。
 
仕事を定時に終え、急ぎ東京ドームへ。初日なので混雑を覚悟していましたが、夕方だからかそこまで混雑していなかったです。

f:id:godkther23:20190216174618j:plain


わくわくして入ると、まずはオーキッドゲートがお出迎え。
この時は18時前だったので、まだライトアップ前。

f:id:godkther23:20190216170541j:plain

18時になると、いい感じにライトアップが。

f:id:godkther23:20190216170739j:plain

f:id:godkther23:20190216170752j:plain

 

ゲートを抜けると、シンブルモニュメントそらの木なるものが。

この時はピンクでしたが他の色にも変化していました。

f:id:godkther23:20190216170810j:plain

 
こちらが日本大賞のらん。

f:id:godkther23:20190216170929j:plain

 
ディスプレイ部門も面白かったです。
シダ植物もいっぱい。

f:id:godkther23:20190216171143j:plain

こんな家に住みたい。

f:id:godkther23:20190216171113j:plain

f:id:godkther23:20190216171255j:plain

f:id:godkther23:20190216171434j:plain


すごい世界観。

f:id:godkther23:20190216171335j:plain

あ、怪しい部屋!

f:id:godkther23:20190216171407j:plain

 

志穂美 悦子さんの作品『煌めき』

f:id:godkther23:20190216171521j:plain

 
微妙に撮影した自分が写っちゃっていますが。笑
一通りディスプレイを見たら、ボタニカルマーケット へ。
色んなお店が出店していてとても面白かったです。
夢中になってしまってここからは写真はほぼ撮らなかったです。
僕はらんは育てことがなかったし、知識がないので相場がわからないのですが、ものすごく華やかなものが安価で売られていて驚きました。
らん好きの人は絶対楽しいだろうなと…。
図書館でらんの本借りてこようかな。
 
ボタニカルマーケットでは本当はゴエベリーが安くあったら欲しいなと思っていたのですが、さすがにそんなに安くは売っていませんでした。
一人じゃなかったのであまり細かくは見ていないのですが…。
他のはいくつか購入して帰ってきました。
くろやなぎ農園さんで
バンダコスティリス チャーム ブルースター

f:id:godkther23:20190216172238j:plain

らんにはまったく詳しくないのですが、花の色に惹かれて買ってみました。

花咲くとこんな感じらしいです。

f:id:godkther23:20190216172403j:plain

 

椎名洋ラン店さんで

ゴールドベイビー

f:id:godkther23:20190216172451j:plain

それからお店の名前は忘れましたがタイ?のお店でストレプトフィラを。

f:id:godkther23:20190216173024j:plain

 

f:id:godkther23:20190216173043j:plain

f:id:godkther23:20190216173056j:plain

ストレプトフィラは3つ目ですが、このぎっしり身の詰まった感じに惹かれました。

 

あとは買ったお店は忘れてしまいましたがハーバリウム

店員さんが優しかったです。

f:id:godkther23:20190216173557j:plain

世界らん展は植物の祭典ですね!

初めて行きましたが本当に楽しかったです。

期間中にもっかい行きたいですが、来週は大阪出張もあり、何分時間が…。

それはさておき、勢いでらんを2つ買ってしまったけどきちんと育てられるだろうか。

そして花が付いたそれらしいのを何故買わなかったのか!

 

お付き合いいただきありがとうございました。