STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

フィカスたちの成長記録(2018-01-29)

こんばんは

東京、ここのところ風強くてとても寒いです。
毎日目を細めて猫背気味になって外歩いています。
でも今日は少し嬉しいことがありました。
というのは毎日帰りに寄る東急に、久々に白州と山崎が入っていたこと!
とりあえず白州だけ購入しましたー。
山崎と白州は最近ノンエイジ物も希少になってきて中々見かけませんよね。
 
このブログでは植物の話ばかりしていますが、自分はウイスキーがとても大好きです。そんなに高価な物は所有していませんがスコッチのシングルモルトは特に大好きです。
王道のハイランド、スペイサイドのもの…

f:id:godkther23:20190129215950j:plain

クセのあるアイラ、アイランズ

f:id:godkther23:20190129220105j:plain

 

アイリッシュ、ジャパニーズ、アメリカンetc…

f:id:godkther23:20190129220128j:plain

味も本当に千差万別で楽しい世界です。
 
余談はそれくらいにして!
 
今日は特別記録する変化もなかった植物でこのブログでもまだご紹介していなかったフィカス達の記録をつけたいと思います。
まずはフィカス・アルテシマ。

f:id:godkther23:20190129220518j:plain

黄緑と濃緑の二色の葉が可愛い植物です。

f:id:godkther23:20190129220532j:plain


夏の間は日光によく当たっていたせいか
斑がくっきりしていましたが、この頃は寒くて日光もあまり当たっていなかったので黄緑が濃くなって葉のコントラストが少なめです。

この頃、新芽が小さい頃の時点で茶色くなってしまったりしています。

f:id:godkther23:20190129220547j:plain

悲しい。

次はフィカス・バーガンディー

f:id:godkther23:20190129221006j:plain

私の家で一番大きな植物です。曲げ仕様です。
昨年の春に近所の園芸屋から手持ちで持って帰ってきたものです。笑
こいつも長いこと変化なかったですが、この頃鞘が大きく膨らんでいます。

f:id:godkther23:20190129221357j:plain

 

f:id:godkther23:20190129221410j:plain


フィカスは、丈夫で世話も楽なので植物をインテリア感覚で置きたい人にもお勧めできます。

 

お付き合いいただきありがとうございました。