STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

サトイモ科たちの成長記録(2018-01-26)

こんにちは。

東京、天気ずっといいですね。

休みの日でも7時前に起きる自分ですが、今週は飲み会三連荘に九州出張もあったので9時位まで寝てしまいました。まだ眠い。

さて、今日はかなり久々にサトイモ科の成長を記録しようと思います。

前回記事はこちら。

stark.hatenablog.jp
まずはモンステラから。

f:id:godkther23:20190126101356j:plain

横に大きくなりすぎて支柱を立てようかこの頃悩んでいます。

f:id:godkther23:20190126101557j:plain

切れ込みが全然なく小さいハート状の葉のをものを買って育てていましたが、今は切れ込みが入った葉が増えてモンステラ感がでてきました。

 

f:id:godkther23:20190126102034j:plain

冬になって新芽はでませんが、気根はあちこちから生えてきています。

もっさりしてきたので春に株分けか切り戻しをしたいなと思っています。

にしてもこいつは、手持ちの植物でも恐ろしく成長の早い植物です^^;

 

 

次はセローム

f:id:godkther23:20190126102219j:plain

モンステラほど大げさな成長はありません。

f:id:godkther23:20190126102303j:plain

ただこの新芽はずっと動きがありませんorz

根本を見ると

f:id:godkther23:20190126102349j:plain

気根が伸びてきていました。

立派な値上がりのセロームに憧れているのでこれは嬉しい変化です。

 

 

ラストはアロカシア・クプレア。

f:id:godkther23:20190126102510j:plain

夏の成長の勢いはすごかったですがこの頃は控えめ。

 特に動きありません。

f:id:godkther23:20190126102603j:plain

葉のメタリックな質感はやっぱり綺麗です。

f:id:godkther23:20190126102634j:plain

新芽?

 

植物たちを育てるのはやっぱり面白いですね。

次回はビカクシダか、チランジアかな?

お付き合いいただきありがとうございました。