STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

ビカクシダたちの成長記録(2018-09-16)

こんばんは。
すっかり涼しくなって過ごしやすくなりました。

暑いのが苦手な私としてはうれしい限りです。

最近は英語の勉強をほんの少しとドラマにはまっていました。

はまっていたドラマはブレイキング・バッドというものなのですが昨日ようやく観終わりました。毎日観ていたので寂しい限りです。

スピンオフのベター・コール・ソウルに続きたいところですが、適度を知らない私はまた何もできなくなってしまうのでしばらくの間、休息期間を設けようと思います。笑

そのうちブレイキング・バッドに登場した時計や車の話をしたいと思います。

植物記録として始めたこのブログですが時計、革靴、映画等々他にも話したいことはあるので様子を見て他の話もしたいと思っています。

では今日は、成長著しいビカクシダの様子を~。

前回記事は2週間程前。

stark.hatenablog.jp

 

まずはビフルカツムから。

導入170日目です。

f:id:godkther23:20180916104146j:plain

胞子葉は長すぎてうまい具合に収まらなかったのでこの写真でご容赦ください。

左側に展開していた貯水葉はある程度水苔を覆っています。

またあらたな貯水葉も…。

f:id:godkther23:20180916104441j:plain


そして右側に展開中の貯水葉も綺麗に大きくなっており水苔を覆ってくれそうです。

f:id:godkther23:20180916104538j:plain

 

 

続いて。グランデ。

導入141日目です。

f:id:godkther23:20180916104748j:plain

展開中だった貯水葉はまた成長を途中でやめてしまいました。

二回連続で途中で止まってしまったorz。

もう萎えてきます。。

しかーし左側に展開しかける貯水葉がでてきたのでこいつに期待。

f:id:godkther23:20180916104957j:plain

 

逆サイドの水苔を覆ってくれると嬉しいです。

 

続いてリドレイ。

導入140日目です。

f:id:godkther23:20180916105110j:plain


展開していた右側の胞子葉も随分立派に!

ヘラジカの角みたいになって父ちゃん嬉しいよ。

f:id:godkther23:20180916105254j:plain

 イケメンや。。

 

続いてコロナリウム。

導入53日目です。

f:id:godkther23:20180916105440j:plain


右側に展開していた胞子葉は葉先が焼けたせいか成長STOP。

ただ、左側に貯水葉登場!

ボロの貯水葉覆ってくれ!

f:id:godkther23:20180916105629j:plain


とまぁ、こんな感じに皆すくすく成長してます。

葉先が焼けて成長止まったのがいくつもあって本当に悔しいです。
涼しくなってきたし、少し暑さに気を使わないで育てられるといいなぁ。


お付き合いいただきありがとうございました。