STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

サトイモ科たちの成長記録(2018-09-09)

こんばんは。

東京、今日もとっても良い天気でしたね。

洗濯物もすぐ乾きそうだったので、雨で少し汚れてしまっていたレースカーテンを洗濯機で洗濯したのですが、ネットに入れるべきだったでしょうか。

見事にボロボロになってしまいました。

 

さて、家主が間抜けでも植物たちは相も変わらず成長しています。

特にビカクシダとサトイモ科の勢いがすごいのですが、前回はビカクシダだったので今日はサトイモ科にしようと思います。

サトイモ科の前回記事はこちら。

 

stark.hatenablog.jp


まずは後何形態の進化を残しているんだというくらいのモンステラから。
導入169日目。

f:id:godkther23:20180909190002j:plain


お尻の葉色は若干濃くなりましたが葉姿は、お尻のままです。

そして切れ込みが入った新芽がでてきましたー。

f:id:godkther23:20180909190206j:plain

この薄い色合いとどんな風に展開するかのワクワクはたまらないですよね。

ただ持続させるだけではなく、成長していく姿を見ていくのがやっぱり好きです。

 

次はセローム

導入141日目です。

前回同様写真、撮りなおすの面倒だったのでこれで勘弁してください。笑

f:id:godkther23:20180909190536j:plain

葉の数前回より減ってない?と思うかもしれませんが、正解です。減っています。笑

それは早く目玉のような幹面を増やしたいので、少しでもふらついて広がってきたら葉をもぎ取っているからです。

f:id:godkther23:20180909190825j:plain

 

実はこの写真を撮った後、もう一本葉をもぎ取ったため現在は葉は一枚しかついていません。笑

ごめんよ。これも君の見た目をかっこよくしたい一心なんだ。

(…成長期だからすぐ生えてくるからいいよね。他所のセローム見ると、幹がしっかりしていてカッコよく見えるんだよ。良くできたのが安いとたまに買いたくなってきちゃうんだから。小声)

 

ラストはアロカシア・クプレア。
導入124日目。

f:id:godkther23:20180909191341j:plain


前回葉の数は9枚でしたが現在は11枚。
このこの成長力。

f:id:godkther23:20180909191700j:plain

 

新たに一枚でようとしています。

f:id:godkther23:20180909191740j:plain

 

さて!明日からまた頑張りましょう!

私も金曜に小学校時代からの友人が来るので、久々に飲むのを楽しみに頑張ります!

 

お付き合いいただきありがとうございました。