STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

ビカクシダたちの成長記録(2018-08-25)

こんにちは。少し忙しくしており、ブログもインスタも見れていませんでした~。

しかし、東京の暑さすっかり戻りましたね。

そんな中、北海道の方は大分涼しいようで、友人はもう夏が終わった!

なんて言っていて本当に羨ましいです。こちらは毎日汗だくだよ~。

 

さて今回は、まだ紹介していない植物を紹介しようと思っていました。

ただそれらが動きが遅い植物だったり、大きい植物だったりして、写真撮るのが面倒になりましたので、今日は写真も撮りやすく、成長も比較的早いビカクシダについて書こうと思います。

 

前回記事はこちら。 

stark.hatenablog.jp

 
まずは、古参のビフルカツム。

導入148日目です。

前回は、展開中の貯水葉が凹壁を通り越して株を覆うことができるのかという心配をしていました。

現在の様子がこちら

f:id:godkther23:20180825134658j:plain

 

壁超えたけど、左下破けとるやないかい!

f:id:godkther23:20180825134713j:plain

記憶にはないですが、ぶつかったりしちゃったのかなぁ。

 

ただ、もう一つの貯水葉が大きくなり始めました。こいつは綺麗に展開してほしい。

f:id:godkther23:20180825134815j:plain

 

 

二つ目はグランデ。

導入119日目です。
二枚目の貯水葉の冠部分の展開を楽しみにしていました。

現在の様子がこちら

f:id:godkther23:20180825135042j:plain

 

順調に大きくはなっているけど、これ…。

f:id:godkther23:20180825135124j:plain

先端また焼けとるやないかい!


3つ目はリドレイ。

導入118日目です。
現在の様子はこちら。

f:id:godkther23:20180825135232j:plain

順調に成長中です。

 

f:id:godkther23:20180825135321j:plain

 いや…また胞子葉の先端焼けとるやないかい!

 

f:id:godkther23:20180825135411j:plain

 落ち込みつつ、新たな胞子葉がもう一本でてきているので今後が楽しみ。


ラストはコロナリウム。

導入31日目です。

現在の様子はこちら。

f:id:godkther23:20180825135500j:plain

前回展開中だった胞子葉は順調に展開中です。

上向きだったのが、少し垂れてきました。

 

f:id:godkther23:20180825135544j:plain

先端…焼けてないやないかい!(満面の笑み)

綺麗に育っています。

 

以上4つのビカクシダ達の成長記録でした。

今の理想の形としてはリドレイ>コロナリウム>グランデ>ビフルカツムです。

コロナリウム以外、新芽に焼けや破れがでてて少ししょんぼりですが😞

ふてくされて今日は麻布十番の祭りでビール飲みまくってきてやる~!(こじつけ)


お付き合いいただきありがとうございました。