STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

チランジアたちの成長記録②(2018-08-11)

こんにちは。東京快晴ですね。

洗濯日和や~って朝から勢いよく洗濯機を回しました。

ピピーと完了メロディーが鳴ったので取りに行くと…

 

なんと!

 

洗濯機の中に鏡が入っていたようで洗濯機の中は割れた鏡で万華鏡のように!

シャツ等はネットに入れて洗濯しているのですが、そのネットもズタズタに!

洗濯機は傷だらけ、洗濯物もダメージ加工されてしまいました。

マジギレれされる案件です。

「洗濯機に粉々のガラスを入れてダメージジーンズを作った結果www」

みたいにしてyoutubeにアップしたくなるレベルです。

 

脱線しました。

 

今日はチランジア第二回目。くるくる編です。
くるくるっとしているのには何故か惹かれます。
アンモナイト化石なんかも一時期集めてました。

 

一つ目のチランジアは~

ストレプトフィラ

f:id:godkther23:20180811110541j:plain


奥沢のブロメリアで購入しました。

導入14日目です。
キセログラフィカみたいに丸いフォルムが可愛くてこれに決めました。

f:id:godkther23:20180811110651j:plain


ミニ鉢に入れて可愛がっていたのですが、
先日、遮光ネットからはみ出していたおり痛々しい葉焼けをしてしまいました。

黒いしみがそれです。
葉先ならまだしも、伸びしろがある成長点付近が焼けると本当がっかりorz
一枚一枚の葉で形を成しているので根本付近以外、一枚でも取り除くと形がいびつになっちゃうしorz


続いては~

 

ストレプトフィラ

f:id:godkther23:20180811110711j:plain


ヤフオクで購入しました。

導入6日目です。

またかい!って感じですがストレプトフィラは、水やりが多いとストレート気味に。

少な目だとカール気味になるということなので2つで試してみたくなったのです。
でも今は気が変わってどちらもくるくるにしたいなと思っています。

f:id:godkther23:20180811111018j:plain

まだ小さいので今後の成長が楽しみです。



続いては定番の~

キセログラフィカ

f:id:godkther23:20180811111130j:plain

ヤフオクで購入しました。

導入66日目です。

インテリアショップにも良く置いてますね。
綺麗にまん丸に育っていたのに、これはストレプトフィラと同じ日に無残な葉焼けを...
未だに目が合う度に綺麗な頃のキセログラフィカを思い出し、凹みます。

f:id:godkther23:20180811111510j:plain

新しいの買いなおしたいくらいの気持ちになりましたが、自分の不注意でこんな姿になってしまったので、回復するまで寄り添っていきたいと思いますorz

そして最期は…

ドゥラティ!

f:id:godkther23:20180811111723j:plain


奥沢のブロメリアで小ぶりなものを購入しました。

導入28日目です。
くるくるの葉を流木に巻き付けて育てています。

f:id:godkther23:20180811111556j:plain

 

人によっては多分気色悪いゼンマイやな!って思うかもしれないですが、この宇宙人みたいなフォルムがたまらなく可愛いですよね。

お付き合いいただきありがとうございました。


次回はチランジア第三回です。

…カテゴリ分けに悩んだ残りのやつらです。(多分)