STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

チランジアたちの成長記録①(2018-08-10)

こんばんは。

誰も見ていなく、ほぼ自分の備忘録になっているこのブログ。

 

今回は僕が大好きなチランジアです。


エアプランツとも呼ばれていてウスネオイデスや、キセログラフィカはインテリアショップでもよく見かけますね。
鉢や土がいらなく手軽に増やせるため、つい増えてしまっていくつか持っているのと眠たいので3回くらいに分けて記録したいと思います。

1回目は小ぶりなチランジアを。


トップバッターは、イオナンタ

f:id:godkther23:20180810230957j:plain

これは渋谷のヴェルデステで購入しました。

導入133日目です。
少し前まで花が咲いていたようで、先端がまだ赤く色づいていました。
購入してから一月くらいで子株がつきました。

f:id:godkther23:20180810231117j:plain

これからの成長が楽しみです。


2つ目はカプトメデューサ

f:id:godkther23:20180810231148j:plainこれは三茶のスリーコインズで購入しました。

導入18日目です。

定番のつぼ型の品種です。
スリーコインズは状態の悪いのが多いですが、たまーに見に行って状態が良さそうなものを探しています。まだ購入してあまり経っていないので大きな成長はないです。
カプトは子株がつきやすいようでこの先が楽しみです。

 

3つ目はセレリアナ

奥沢のブロメリアで購入しました。

導入28日目です。

f:id:godkther23:20180810231256j:plain


この火の玉みたいなフォルムとスウェードみたいな質感も可愛く大のお気に入りです。

 

本当はダイの大冒険のゴメちゃんみたいに肩の上に乗せて歩きたいくらいです。

f:id:godkther23:20180810231324j:plain

 

カプトよりもぶりっと丸みがあってずっしりしています。

育て方次第で結構大きくなるみたいです。

今日は眠いのでこの辺にします。


お付き合いいただきありがとうございました。


次回は、チランジア2回目くるくる編です。