STARK日記

リーマンの植物育成日記…のはず

MENU

サトイモ科たちの成長記録(2018-08-07)

はじめまして。こんにちは。
色々あって今年の春から植物を育てはじめました。
このブログでは育てている植物の成長記録等をつけていきたいと思います。

まずは7~8回に分けて既存の育てている植物たちを紹介し、その後は、スポットで成長記録等を投稿しようと思っています。

ブログも植物も初心者ですがどうぞ宜しくです!


といわけで初回はサトイモ科達!
まずはポピュラーなモンステラから。
切れ込みが入っている葉が2~3枚しかないようなものを三茶のガーデニングステージで購入しました。136日目です。
とっても元気に育っています。

f:id:godkther23:20180807200511j:plain

 

傷んだ葉を根元からカットしましたが最近新たな芽がでてきました。

f:id:godkther23:20180807200620j:plain


筋骨隆々なワイルドな幹立ちに憧れていますがまだまだですね。

 

次はセローム

板橋の植木市で購入しました。

導入108日目です。

f:id:godkther23:20180807201326j:plain


モンステラ程ではないですが地道に大きくなっています。
目目連みたいな幹に憧れて葉が痛んだら半ば強引にもぎ取ってしまっています。。

f:id:godkther23:20180807201355j:plain

 

ラストはアロカシア・クプレア

f:id:godkther23:20180807201546j:plain

こちらはメタリックな光沢にひかれてメルカリで購入しました。

導入91日目です。
古い葉はいぶし銀の重厚な質感

f:id:godkther23:20180807201917j:plain

 

新しいのは鮮やかなメタリックな質感

 

f:id:godkther23:20180807201949j:plain

 

園芸屋さんでは中々見ない品種です。
子供のころ、キラキラのカードダスや金属製のパーツが好きでしたが、大人になった今も白蝶貝や、ラブラドライト等の鉱物が好物です。
キラキラやメタリックなものは、男心をくすぐりますよね。


サトイモ科は育てやすく、成長も早いですね。

というわけで第一回はサトイモ科でした。

お付き合いいただきありがとうございました。


次回はビカクシダです。